フォーラム

トップ  >  第7回 「心の教育と禅」報告
第7回 「心の教育と禅」報告

今回は「心の教育と禅」で開催いたしました。この題は今年8月と11月に関西で180人のご参加をいただいたフォーラムと同じテーマですが、フロンティアならではの「心の教育」を考えてみようということで、学校関係に限らず、そもそも心の教育とは何をもって為されるものなのか、育つ、育てる、には何が必要なのだろうか、というような視点でのフォーラムにいたしました。

今回のパネラーには、人間禅道場内にある剣道の宏道会(剣道家なら知らない人はいないという剣禅一如を掲げておられた故小川忠太郎先生が師範の剣道会です。)のつながりで参禅もしていらっしゃる「日本農業実践学園」校長の加藤達人先生、岳南の関野円通さん(小学2年の担任をしていらっしゃいます)、京葉の粕谷玉道さん(私立高校の数学の先生2年目)をお迎えしました。
加藤先生のお話は、最初から皆でおおーーッ!と感嘆するような素晴らしいものでした。たとえば、以前200人の募集のところ400人の応募があった時、学園の創始者で先生の御祖父様が、「落とすなら下から取れ」と言われた、とのこと。教育とは・・・をあらためて考えさせられました。

また、学園では米、野菜、牛、豚、すべて命あるものを扱うので、命を育てる事は心を育てることに繋がる、人間は他の命をいただいて生きている、そういう教育が自然とできているので、食堂の出入り時には学生が自然に頭を下げ礼をするのだそうです。
さらに、加藤先生は常に宏道会の無得庵小川刀耕先生のお教えを教育の柱とされており、「土を耕す、心を耕す」を学校理念に掲げられ、「正しく、楽しく、仲よく」を実践できる学校に、と取り組まれていらっしゃいます。剣道と坐禅がご自身の基盤になっていらっしゃることにより、教育の本義は人づくりにあり、と心の教育をまさに日々実践されているお話をたくさんいただきました。
昨今の教育現場の困難さは各方面から聞きますが、日本にはまだまだこうした理想的な教育がなされていると知り、皆さんも何か希望を感じておられたように思われました。

円通さんはご自分の受け持ちのクラスで数息観を実践されている様子を、写真や子どもたちからの感想などをまとめてレジュメにしてくださいました。まだまだ公立学校では、心の教育について数息観を取り入れるにも難しいところもあるようですが、ひとりでもやっていらっしゃる方はいるのだな、とこちらもうれしいお話でした。そしてご自分自身が教師として少しでも成長したいと修行されている正直なお気持ちを述べられたりと大変共感いたしました。
玉道さんは、ご自分が教師としてまだ始まったばかり、ということでの反省や目標などを話されました。

一方、良い話ばかりではフロンティアらしくない、ということで、あえて県立高校を定年退職された水井惟精さんに、高校では親も生徒も大学受験が第一で、なかなかわかっていても心の教育に手が回らない現状をお話いただきました。
皆が、うーーん、これは難しい現実だ・・・と暗~くなりかけた時、老師が「惟精さんは自分の教科の中で綿密に工夫をしていると聞いている、だから生徒を道場に連れてきたりということができているのではないのか、心の教育は自分の仕事の中でできるものなのでは?」と言われ、いよいよフォーラムの核心に入ってきました。

結局、心の教育とは、他に対しても自分の成長にしても、居士禅である以上、自分のなすべき足下から離れて何か特別の時間を取ったり考えを求めるものではない、自分の日常を修行によって磨くことが心の教育ではないか、ということで、閉会になりました。

実は今回は参加総数が68名、と前回に比べて随分と少なかったのですが、房総の摂心に当たっていたこともあります。
これまでの7回で新しく参加された方は104名になりました。ありがとうございました。まだまだいろいろな点で模索中ですが、より多くの方に禅を知っていただき、双方新しい学びの場になるよう進んでいきたいと願っています。よろしくお願いします。

さて、次回ですが、「書道と俳句と禅」です。林玄妙さん、藤井紹滴さんという素晴らしい書家の先生と、俳句の斎藤先生にお越しいただき、「最高のものとは何か、何をもって最高というのか」という副題で具体的な例も見せていただきながらの講義をお願いしています。

今年の締めくくりにふさわしい格調高いフォーラムになるのではないかと今からワクワクしています。
どうか多くの方々のご参加をお待ちしております。

案内のPDFファイル


プリンタ用画面
前
第8回 「書道と俳句と禅」報告
カテゴリートップ
フォーラムTOP
次
第6回 「母親と禅」報告

禅フロンティアとは ごあいさつ 参加のご案内 坐禅とは 本の紹介 年間スケジュール アクセスマップ リンク 参加申込/問合せ

Copyright© ZEN FRONTIER All rights reserved. (Powered by ImpressCMS)   Login/ Admin...